■ 当店はMicrosoft Edge・Google Chromeに対応しています。ここをクリックするとMicrosoft Edgeに切り替わります。■
廃番品
晶之 フロンティア 240 青紙スーパー 桜皮巻き
マサノ フロンティア 240 アオガミスーパー サクラカワマキ
桜の樹皮をきれいに剥がし、ていねいに洗って平らに乾燥させる高度の技術を有する職人が作った桜の樹皮をハンドルなどの堅い木材に別の技術を有する職人が貼り付け加工した桜皮巻ハンドル。材料よりも桜皮巻きの継ぎ目を感じさせない継承されたすぐれた技術に驚く。普通レベルの職人は、継ぎ目のすき間が発生するのを恐れて継ぎ目を重ねて巻いていくが、晶之の有する職人は、重ねないので巻いてあるとは感じられないで一本の桜の木のように見えるのが凄い。ケースは形が四角い平面だけにケース後部(尻部)と刃が入る加工困難な入口部分はもちろん、皮バンド2本の中間の突出した木の周囲もすべてが完全に桜の皮で覆われてハンドル材の地色が露出していないのは晶之以外には見当たらない。技術の高さが一層際立っている。
鍛造工程上製作難度の高い青紙スーパーを使用しているのが、晶之の眞骨頂だ。芸術的な価値の高い一品です。ハンドル後部(尻部)が完全に桜の皮で覆われているのに注目して下さい。2000年前後の製作品です。

品 名
ブレイド 青紙スーパー 裏面に血溝入り 243mm 小傷あり
ハンドル 樫に桜皮巻き /ヒルト:黒ツバ輪 全長395mm
シース 樫に桜皮巻き /専用レザーバンド付き レザーバンドに汚れあり
状 態 未使用 経年変化あり
価 格 期間限定SALE ¥29,040 (税込)
 在 庫  あり 1本限り
make

ホームページリニューアル

スマートフォン・タブレットに対応したデザインにリニューアル中です。一部旧ページが残っていますがご了承ください。


お電話でご注文のお客様へ

0761-21-0008
(11:00〜18:00)

留守電メッセージに県名、お名前、お電話番号等を入れて頂ければお電話をさしあげます。


小松駅前店舗閉店と通信販売のみ継続のお知らせ

実店舗は2020年11月8日に閉店いたしました。通信販売のみになりましたので店舗はありません。
ご来店頂いておりましたお客様も通信販売をご利用下さい。

石川県公安委員会古物商許可証
第51104 0011392号「美術品商」
廃番ナイフ専門店
クリーク
〒923-0964
石川県小松市今江町7‐505

ジャパン
ナイフギルド
加盟店

CREEKについて
Albatrossのこと

© 2003 CREEK Albatross.